数学謎かけ
整いました!

大学の数学授業中に時々謎かけをします。 要点整理も兼ねています。 意味がわかった学生は、授業もよくわかっていますね!
ここでは学生作品を紹介します。 Home

line

お題:「代数学 (群論)」

 

一般群の演算と掛けて 怪しい人のメールアドレスと解く。

その心は、・・・ むやみに交換してはいけません。(アドレス交換・交換律)

添削しております。アイデアはとてもいいです。

結合律はいつでも使えますが、交換律は可換群のときだけですね。注意しましょう。


 

互換の積と掛けて オリンピックの銀メダリストと解く。

その心は、・・・ 1位ではない。(一意・1位)

互換の積は一意ではないことを強調した授業で整った作品。よくできました!


 

代数の講義の1つと掛けて 人間の感覚と解く。

その心は、・・・ 五感があります。(互換・五感)

掛け方が苦しい!


 

代数学と掛けて 犯罪の一種と解く。

その心は、・・・ 痴漢を含みます。(置換・痴漢)

積分にも置換積分ってあるよ。


 

あみだと掛けて 8 時と 10 時の間と解く。

その心は、・・・ 9時。(くじ・9時)

しょーもなー!あみだくじが群論の概念と関係があるところを言及して欲しい。

それなら、・・・
隣接互換の積と掛けて 8時59分と解く。
その心は、・・・ 9時になるでしょう。((あみだ)くじ・9時)

隣接互換:私の授業における基本互換の呼称。


 

あみだくじの横線が偶数のスライド変換と掛けて 「ラーメン・つけめん・僕イケメン」という芸人と解く。

その心は、・・・ 可能です。((スライド変換)可能・狩野)

要点整理にはなりましたね。謎かけとしてはメッチャ苦しい・・・。(^^ゞ

line

お題:「数学全般」

 

かけ算と掛けて 満員電車と解く。

その心は、・・・ 席を求めます。(積・席)

一般人にはわかりやすい。


 

簡単な計算問題と掛けて 出産と解く。

その心は、・・・ 安産がいいです。(暗算・安産)

一般人にはわかりやすい。


 

2次関数のグラフと掛けて 人生そのものと解く。

その心は、・・・ 山あり谷ありでしょう。

放物線では山または谷がひとつだけ。山あり谷ありなら、いっそ「y = sin x のグラフ」なんかどお?

line  

このページの Top へ Home