Back

第20回 大阪・淀川市民マラソン

開催期日平成28年11月6日 (日)雨天決行
制限時間7時間20分
ゼッケンC 5178
タイム
  • 3時間53分31秒(グロス)
  • 3時間52分58秒(ネット)

完走証

順位
  • 857位 / 6040人中 (男子)
  • 900位 (総合)
目標

達成できた目標は 4 つ。

  1. 完走。(自己最高齢完走記録の更新!)
  2. ゲストランナーの高橋尚子さんとハイタッチすること。「平井さん、行けるよ」の声掛けももらった!(^o^)
  3. サブ4(4時間切り)。
  4. 自己ベスト (3時間56分42秒) の更新。
  5. 3時間44分42秒 (iPS細胞でノーベル賞の山中伸弥先生の記録)。
  6. 体重60.5kg
写真 「オールスポーツコミュニティ」2016年(第20回) 大阪・淀川市民マラソン ゼッケン検索結果
メモ

ノースリーブ、ハーフパンツ、裸足、大阪マラソン2015帽子、サングラス(なくてもよかったかも知れないが集中が持続)。

マラソンシューズの紐は輪っかのところをもう一度ま結びにするとレース中ほどけない。

アームポーチに通過タイム目標メモ、ウエストポーチにマイスポンジ(3個)、ウイダーインゼリー、チーズタルトバー。
寒かったのでスポンジは 1個で足りたが、重宝した。チーズタルトバーは食べず仕舞い。

朝食 7:00 頃におにぎり 5 個力うどん。直前は特に食べず。

荷物を整理しながら荷物預かり場所に最も近いトイレの列に並んだ。時間節約になった。

最初の 1km は 5:00/km を切るオーバーペース。ハーフくらいまで概ね 5:20/km くらいだったか。
おおよその通過タイム

  • 23km まで 1時間前後で通過。
  • 34km まで 3時間前後で通過。
毛馬閘門(37km) 付近から失速。例によって急激にダウン。

38km 付近かな、給水所で給水時に足を攣る前兆。ここから痙攣の恐怖との戦い。 気温が低いのがハイペースになった代わりに脚は冷えていたか。

無理なペースアップをせず、と思っていると意識以上にペースダウン。一時は 3:50:00 切りも狙ったのに!

今後に向けて

3時間過ぎてからの失速を克服できれば、山中教授越えも視野に入った。3.5 〜 4時間走で脚力アップか。

大阪・淀川市民マラソン 公式HP

line

Top